2008年11月3日月曜日

秋の1日(2)

やばい、スカパラブームきた。 かっこいな!
Jazz、スカ、ロック、色んないいところをとった感じ。

あるクライアントが言っていた、ブログとか書ける人はまず大なり小なり自己顕示欲が強いから書けるんだじゃなければ書けないと。まあその人はブログを書くようなまめそうな人ではなかったですが、自己顕示欲もありそうでしたが。でも自己顕示…たしかに…私の場合は自己顕示と共に、言葉を向ける矛先が無いか暇だとブログを書けるもしくは書いてしまうような気がします。あとまめさかな。でも文章を書く練習、それから日々の思いや言葉にすること、目にみえるものにするためには、もう一度思い出して考えることができるので、やっぱりブログとか日記とかっていいなと。ま、更新するの気まぐれだし大した内容じゃない人間がいうのもあれだけれど…

本日は曇天也、向かうは横浜三渓園
時間がないので写真と簡単コメントで日記。

横浜トリエンナーレの会場だったためか、今日は人が多い、若い人も多い、それから近代的な芸術感覚は…思う以上に難しい。一度行ってみたかった三渓園。よいところでとても楽しめました。自然のなかの気持ちよさと、歴史的な背景を知れてとても楽しいですね。園内は広く、高低差もある多いため、すべて廻るには2時間ちょっと、かかったかと思います。園内は古い歴史的な建造物が各所から集められて、一つの大きな日本庭園として配置されている構造。三渓園を創設した原三溪が、成功した実業家で、ここに多くの古建築を移設していったというお話です。重要文化財なども数多くあります。
古い建物の周囲にバランス良くかかるもみじの葉はまだ緑。紅葉の時期は12月を過ぎてからが見ごろ、横浜は海が違いので大気の温度差があまり生じないため、だそうです。なるほどです。写真見た限りですが、紅葉はとても綺麗そうでしたよ。ライトアップは今年が初めてだそうです(最近東急線の広告でもよく見かけます)。場所は根岸駅からバスですぐ、12月になって紅葉を見逃した! という方がいたらこんな近場で秋の趣きある風景が楽しめそうですよ(宣伝風)。

菊って本当に素敵。菊花展をやってました。形も綺麗な菊がちょうど見ごろです。
おじさんの背中も菊マーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿