2009年5月4日月曜日

晴れは今日までのようです

 今日は一日中こもって勉強なり仕事の残りなりなんなりするつもりだったのですが…明日からどうやら雨らしいという天気予報を見てしまったがために、昼過ぎから軽くうろうろと散歩を。GW中はもう毎日こんなかんじでずっと晴れだと思っていたのですが、そうでもなかったみたいですね。

 ふと思い出し、GW中CLASKAでやっているという「ドーブツ展」へ。ドーブツといっても塩川いづみさんというイラストレーターのドーブツの「イラスト」。IDEEでお皿などなどが置いてあるのを見たので、どこかで見たことある方もいるかと思いますが、このゆるい雰囲気、なかなか出せるもんじゃないですよね…見ているだけでなごむ。小さいスペースでしたが、じっくりみていると軽く書いたような線なのに、強弱があり、ひじょうにうまく特徴どころをとらえてる感じ…個人的には全ドーブツの口がツボでした。なんなのでしょうこの感じ。すごいです。


 そんな私、今日はCLASKAでひとめぼれ品が。それは「イタヤギツネ」さん。イタヤ細工は青森角館の工芸品だったのでした。「イタヤ馬」のイメージはありますが「イタヤキツネ」がいたとは。たくさんいたのですが、いちばんかわいいこを。売り場できれいに並びなおしておきました。(もしかしたらすこしあやしかったことと思います…今になって心配になってきました…)


学芸大学のあたり、ちょっとおもしろいですね、楽しかったです。

最近どうぶつのことばかり話している気がしてきました…



帰って柏餅を食べました。
これはどうぶつとはかんけいありません

0 件のコメント:

コメントを投稿