2008年12月21日日曜日

映画:「私は貝になりたい」

ちょっとレイトショーみてきた

私は貝になりたい
>橋本忍が監督・脚本、主演・フランキー堺で映画化された1959年の同名作品を、SMAPの中居正広を主演にリメイク。共演に仲間由紀恵、西村雅彦、伊武雅刀ほか。高知の漁村で理髪店を営んでいた豊松は、召集令状により本部防衛の部隊に配属され、過酷な戦争を経験する。終戦後、家族との平穏な日々も束の間、豊松のもとに軍警察が現れ、従軍中の戦犯として逮捕されてしまう。必死に無実を訴える豊松だったが……。(引用しました/http://eiga.com/movie/1917)


素晴らしい内容。しかし! やっぱりどうしても、キャストが鶴瓶だったり草なぎ君だったり、中居君の仲間という感じで、そういうところがドラマレベルの印象を受けてしまうというか、草なぎ君が出てくるシーンなんかも若干もったいぶっててわざとらしい、そういった突っ込みをいれたくない内容なのですが、演技が下手なわけじゃない、思う以上にしっくりくる、でもどうしてもそういう所で一瞬一瞬白けてしまうのが残念。ミスチル主題歌の内容じゃないのでは…という違和感…年配の方も多かったですが、やはりちょっと違和感あったんじゃないかなとか余計なことを思いつつ…

それでも話はすごい! 涙がとまらない、最後まで本当にすごい内容だった。一言では語りつくせない。戦争という空しさを容赦なく突き詰めた内容。人の一生や、命のはかなさ、人間という生き物について考えさせられた。中居君の演技も、序盤は若干棒読み感が…と思いつつも中盤から、特に終盤の迫真迫る演技には本当に引き込まれた。涙がでた。でもやはり、これは脚本の魅力にひきこまれたのかなぁという気もしてしまう、若干こまごまと文句をいいつつ、この映画によってこの作品を知れたことに大満足です^^

4 件のコメント:

  1. 気になってた映画でしたw
    タイトルからして惹かれるよ。
    泣ける映画っていいよね。。
    PSアイラブユーはずと泣きっぱなしだったよ!
    ってもう前の映画になっちゃったけど(笑)

    返信削除
  2. 私も時々かいになりたいきぶんになる。
    誰も知らない、深い、深い、海の底で、

    くらいなw

    PSアイラブユーをみたんだね!!
    号泣しそうな恋愛映画ですな(;_;))

    泣ける映画を欲するときあるよね、
    ひとりだともう回り気にせず号泣、
    だれかいても号泣しちゃうけどねw

    PSアイラブユー、前みた「イルマーレ」ってのに似てる気がするのです、時空を超えて手紙が届く設定が…

    昨日はレッドクリフみたおー

    返信削除
  3. Can not think of a different culture, for some things, will also share the same view!

    返信削除
  4. Good article, good things, good feelings, good BLOG!

    返信削除