2009年2月28日土曜日

分かったようなこと

今日はついに雪、ふりましたね!
会社についてちょとこうふんぎみでした!


最近思い出したこと、思い出した感覚が色々とあります。

例えば、小さな気づき、先日本格的に部屋を掃除をしていて、がらくたが意外にもがらくたではなかったこと。洋服のボタン、集めた切手、読み重ねた本、小さい頃に旅先で買ったもの、もらったお土産。見方をかえるだけで、がらくたや場所取りのものもすごく素敵なものに見える。
同じものでも、気持一つでものごとの見え方が変わること。

***

仕事のことも。当たり前のことを思い出し、ふと再認識した。自分にとって、よりクリエイティブにふれてよりクリエイティブに生きることが楽しみであり目標だということ。
今だってそう、転職してウェブという分野で作ることにすごく近づいた。でもそれでもまた日々もやもやは尽きない。何故だろう。それは自分の力にまだ足りないところがあるから。あせる気持も生まれる。
でもなんだかもっと根本的で大切なことを思い出した。クリエイティブといっても、何かを作るということ。それは、それこそ日々の生活のなか、仕事のなか、趣味、料理、音楽、文章、色んな形がある。形のないものもある。もっと色んなものを作りたい、こんなものが作りたい、今こんな絵が描きたい、とかそう思って過ごす時が、自分にとっては単純に一番楽しく感じられることだったと、ふと思い出した。

今すぐできることもある、時間のかかることもある、だからあせらない向上心で。そして何よりも、生きているかぎりこの気持ちを忘れないようにして、肩肘はらずに前進していきたいと思いました。

***

芯を強く、もっと広い視野で、生きて生きたい。

前に進めるのも、色んなものが素敵に見えるのも、心動かすものが作れるのも、それから人に優しくできるもの。きっとこれがあってこそだから。

今日はなんだかどうでもいい分かったようなことを書いてみました。
早く一人暮らしはじめたい、でもなにごとも、あせらず、あせらず、



0 件のコメント:

コメントを投稿