2009年3月8日日曜日

桜に劣らぬ梅の見ごろ


しばらく雨や雪や悪天候が続いてましたが今週土曜は久々の快晴でしたね! なんというお散歩日和。晴れたら晴れたら…と開花予想と天気予報をチェックしすぎ、待ちに待った青梅に行ってきました。春といえば花見、桜、ですが、梅の見ごろもすごいです。吉野の梅はすごかったです。こんなに素晴らしい様子をみたのはたぶん初めてです。立川から青梅線で、駅は二俣尾。もうちょっと行ったらもう奥多摩というところです。

久しぶりの快晴で


梅のはなが 降り残したゆきのよう





さてどのくらいすごいのかというと…






このように!

あたり一面、梅のはな
まるで梅のはなでできた海です

花びら敷きつめ舞う中を歩く よい香り とてもとても幻想的

日本人で よかったと思いました。



きょうのにゃん 「なでてなでて~」

なんてよいひょうじょうなんだ(・ω・)!
ねこも撫でてもらうのがすきなんだな

ぽかぽかようきで、ねこもきもちよさそう

たのしい時間はあっというま。次は桜だ、ツツジだ、菖蒲だ、やっぱり春は気分が明るくなりますね^^

7 件のコメント:

  1. 吉野梅郷は梅の公園、ですね。
    偶然ですが、青梅が実家です(^-^;;

    う~ん、どのショットも素敵です!

    返信削除
  2. >テツコさまこんにちは

    なんと奇遇でした! ご実家が青梅なのですね。

    ここが東京とは思えないとてもよいところですね! 梅もすばらしかったです。一日中うろうろとしてしまったのですが、多摩川の水もきれいで、古くからあるような立派なおうちが多くて、それから広いお庭には梅の木が生えていて、とてもいいところですね~住みたくなってしまいました。このようなよいところで育ったらとても素敵な人になりそうです^^

    これから天気のよい日が増えると思うと、気持ちが明るくなりますね^^

    返信削除
  3. うっひゃぁ すっごいね!こんなにたくさんの梅!
    はじめてみた。梅煙だね!
    ほんとに春はわくわく★でかけたいー。
    また遊びいこーね。アウトドアとかさ。

    返信削除
  4. >むらさきいろのとうふさん

    そうそうすごいよね~!!!青梅の梅がこれほどだとは!梅は桜よりもひっそりした印象だったけど、これだけたくさんだと桜に負けないね、すごいです。

    ちなみに今週が梅まつり本番らしいです。サイトはこちらですhttp://www.omekanko.gr.jp/ume/

    うわーなんだか本当もう春だね~(/・ω・*)! アウトドアもよいねよいね、山登りとか、ハイキングとか、ぜひぜひ遊びましょう^^

    うーんでも今夜はちょっと寒いかも。
    季節の変わりめ、かぜひかないように!

    返信削除
  5. > メグミルクさん

    地元を褒めて頂いて、自分のことのように嬉しいです(^-^)
    天気の良い日が増えてきましたね、今日も絶好のお出かけ日和でした☆
    季節を感じさせて下さるblog更新を楽しみにしてます~

    返信削除
  6. >テツコさま

    いえ、素晴らしいところでした^^
    本当に先週末から今週も春めいてきましたよね、テツコさまは今週もどこかに出かけられたのでしょうか。ちょっと外にでるだけでも気持ちよいです。きっと寒い冬を越えたから余計、そう感じるんでしょうね!日本の四季ってすばらしいですね。そんなことを感じられる場所が、ずっとたくさん残っていてほしいです。なんだか変な語りに入ってしまいました… 今後ともよろしくお願いします^^

    返信削除
  7. 先週は『テオ・ヤンセン展』『かぐらスキー場』とお出かけでした。お天気は生憎でしたが (^^;
    春めいてきたので必然とお出かけ機会が多くなってきました。機会があれば、ご一緒しましょう~

    返信削除