2009年5月31日日曜日

「もうすぐ梅雨」の気配

美味しそうな 蔵出柚子酒

なかなかあけられない あーのみたいー


ふったりやんだりふったりやんだり… 。このまま梅雨になるのかな。

最近、おふろを全開で、音楽やラジオを大きくかけながら、はいるのがささやかな楽しみ。ひとりだからなせる業です。鼻歌うたいながら…ボサノバなんかかけたら一気に狭いユニットバスがいい雰囲気に。ボサノバといえばSergio Mendes、日本人でいうと小野リサ、くらいしか出てこなかったのですが、ここさいきん聞き始めたらはまってしまったため、Stan Getz、Astrud Gilbertoいろいろと探索中… ボサノバは、うららかな午後にはぴったりですねえ…会社でも聞けば一瞬にして気分は異国にとびます。



さていつの間にか5月も終わりですね、本当に早いもので、、
今月は怒涛でしたが、通勤読書もぼちぼち…


今月のよかった1冊「本を読む女」。意外にも林真理子…個人的にはなんとなく恋愛色が強いイメージで疎遠だったのですが、この1冊はちょっと毛色がちがうという話を聞いたので読んでみたところ、その通りでした。主人公の女性のモデルは林真理子さんのお母さんだそうです。ヒロインは読書が大好きな女の子、就職や戦争や結婚、いろんな波にのまれながらも、常にその支えにあったのは読書。人の一生はあっという間だとも思わされ、また周囲の様々な状況に流され、もがきながら、本を支えに生きていく姿に、引き込まれます。

その他には東直子、こんにゃくさんに借りていた「美女と竹林」森見登美彦、それから井上靖を2冊ほど…巻末に注釈がある本なんて久しぶりに読みました…

そんなこんなで…

とくにおもしろいこともかけませんでしたが

6月もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 梅雨は傘が必需品だよ★
    かわいい雨具そろえたいね♪

    返信削除
  2. おおlime and lemon ちゃん

    お久しぶりです^^ 元気ですか?

    もう梅雨でしとしとしてるしこの土日、家にこもってしまったよ…ひきこもりだ。ね、せめて気分があかるくなるようにかわいいものほしいよね、長靴ほしいなぁ。またあそんでね^^

    返信削除